完璧主義はすべてを破綻する。とりあえずとっとと行動しろ!人生短いぞ!

こんにちは!
石本です!

完璧主義って言葉を聞いたことありますか?

・本を読む時に最初のページから読もうとする
・失敗はダメなことだ
・細かいところにこだわる
・1〜100まで全部理解しないと行動できない。
・時間をかけて物事をとりくんで”もっともっと”を求める。

この中の2つくらい当てはまったら
もしかしたら
あなたは完璧主義になっているかも!!

 

完璧主義かもしれないアナタへ
今回は完璧主義がやべぇってことをお伝えしていこうと思ってこの記事をMacbookでパチパチと書いていきます!!

 

この記事を読み終わったとき
作業スピードが2倍くらいになるし

仕事でも優秀な人に思われる考え方なので
ぜひこの思考を盗んでください!

 

 

完璧主義のなにが悪い??
完璧にすることはいいことなんじゃないの?

 

 

意外と完璧主義な人は多いです。
というか日本人のほとんどが完璧主義なんじゃないの?

ってくらいみんな「完璧」が大好き。

そりゃ、なんでもクオリティが高ければ高い方がいいし
褒められるし
いいですよね??

僕もある程度の完璧は好きです!

 

ただ、
『1つ1つのことをぜーんぶ理解しようとして完璧にしようとする。』

 

そういう人は
少しでもわかんないところがあったら
行動できなくなっちゃうことが多い!!

 

思い当たる経験はないですか??

 

たとえば!!!!!
受験勉強とかで
参考書を買いました。

全部完璧にこなそうとして
1ページ目から順番に丁寧に問題を解いて・・・

結局10ページ目までしかやらない。
その先は進まない。

 

これが完璧主義からくる弊害!!

完璧主義じゃない人は

分からない問題あるから答え見て理解しよっと。
また次やるとき理解すればいいや。

 

買ったばかりの参考書を
20ページ目の問題解いてみよっと!

そんな風に考えることができます!!

 

20ページ目の次は26ページ目解いてみよっかなー!!

完璧主義だとこういう飛ばし読みの発想は
多分出てこないと思います!

 

だからなかなか手が進まないし
全部理解するのが結果的に遅くなる。

受験だったら成績が悪いままだし
勉強するのも嫌になる。

結果的に中途半端になる。

 

 

完璧にやらないといけないと思っている人ほど
結果的には完璧にできてなくて
中途半端になって能力を発揮できてない人が多いんです!!

 

全部を完璧にしなくてもいい!!

全部が全部を100%やろうと思わなくてもいいんです!

本を読む時は
目次をばーーーーっと読んで
読みたいところだけ読むでもいいですし

会社のレポートを作るときも
60%くらい書いて上司に方向性の確認をした方が
大幅な修正をせずに済むことが多いと思います!
(これ僕の経験上ですが。)

 

60%出来てればOK!!

 

当然完璧であることはいいことです。

もちろん目指した方がいいですけど
100点満点はいきなりムリです。

ある程度完成させて次へ進める。

「トライ&エラー」

 

これを繰り返し繰り返しやっていって

徐々に完璧に近づけていくのが
一番早いです!!

オンラインゲームとかアプリとかも
ある程度完成したらリリースして
出てきたバグを少しずつ潰していく

というのをやっているくらいなので

会社としてゲームを作っているところも

『完璧』

なんてムリなんです!
(昔はポケモンのバク技でポケモン増やしまくったりマスターボール量産してたなー
なつかしー(笑))

だからある程度の完成で進めればOKです!

 

 

 

100%なんて幻想なので
60%できたら進める!!

というのを意識して
やってみてください!!

100%完璧にするのは時間がかかりすぎるし
そもそも100%なんて不可能なので!!

 

まとめ

完璧主義ってダメですよ−!!

ということをお話していきました!

100%を目指すのは本当に素晴らしいこと!!!

だけど完璧なんてムリ。

初めて行動することならなおさらムリ。
わかんないことだらけ!

全部全部理解して完璧にして・・・

なんてしてたら
何年あっても足りないし

気がついたら60歳になってましたー!!

というのはもったいないので
とりあえず行動。

 

ある程度完成したら人に見てもらったり、指摘もらって少しずつ完璧に近づける。

この人から教えてもらって
完璧に近づける。

という発想は大事にしてくださいね!

そうすると人生もっとよくなるし
いい方向に進んでいきます!!!

 

 

LINEマガジンでは最新情報を毎日配信中!限定公開プレゼントもあるよ!

無料のLINEマガジンを配信しています。

・ブログに公開できない情報だったり
・話題の最新の情報。
・稼ぐために必要なノウハウや考え方

アナタのスマホに毎日夜にお届けします。

さらにLINE@へ登録していただくと
こちらの特典ももれなくプレゼント中!!


まだLINEに登録していない方は
こちらから登録してくださいね!

期間限定で無料配布中です。
(急に終了する可能性あるので、お早めに)

登録はこちらから↓

※不要と思えばいつでもブロック出来ます。

自分に向いている副業の見つけ方

・いろんな副業があるけど
 自分に向いてる副業はどれ?

・自分が活躍できてやりがいを感じる副業って?

・本当に自分ができるかわからない

そんな悩みを持っている人向けに
一番効率が良くて稼ぎやすい副業について
詳しく丁寧に伝える今限定の企画を実施しています!

詳しくはこちらから詳細を確認ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です