やらないといけないことの先延ばしをやめるエメットの法則とは!?

こんにちは!
石本です!

やらないといけない作業なのに
ついつい先延ばしにしてしまうことってありませんか?

 

仕事、勉強、資格ect

 

手を付けるのも
ちょっとめんどくさかったり
なんだかやる気が出ない

 

そういうちょっと怠け者だったり
めんどくさがりやな人が

どうやったら先延ばしの癖をやめることができるのか?

今回はその先延ばしにする癖をやめるための
方法をアナタへお伝えしていこうと思います!!

 

ついつい先延ばしにしてしまう心理。エメットの法則とは?

 

今回は経営コンサルタントの
リタ・エメットさんが提唱した

エメットの法則を紹介していきますね!!

エメットの法則

①仕事を先延ばしにすることは、片付けることよりも倍の時間とエネルギーを要する

②完璧主義こそ、先送り癖の原因である

 

この2つです!!

言っていることは理解できると思いますが
もう少し深く見ていきますね!

 

①仕事を先延ばしにすることは、片付けることよりも倍の時間とエネルギーを要する

 

これはつまり

やらないといけいないことを先延ばしにすると
すぐに取り掛かった場合に比べて
多くの労力・時間を消耗してしまう

ということ!!

すぐにやらないと
いろんな良くないことが起こります。

 

例えば

・仕事が溜まってしまう。
・不安な気持ちが高まる
・めんどくさいという気持ちが大きくなる
・先延ばしにしたことで
 問題が大きくなる
・やろうとしていたことを忘れて
 思い出すのに時間がかかって作業時間が伸びる

 

こういう良くないことが起こり
結果的にあとあと大変になってしまうんです!!

 

 

仕事上でよくあるのが
クレーム処理を放置してしまって
問題が大きくなってしまうことですね!

 

先日の吉本の闇営業問題も
問題を隠そうとしてしまったことで
かなり大きく報道されて世間からバッシングを受けてしまいましたよね。

チュートリアル徳井さんの
脱税問題も
徳井さんによると
払おうと思っていて
1日、3日、1週間、1ヶ月と
先延ばしにして忘れてしまっていた。

ということが事の発端らしいです。

 

 

どうせやらないといけないことを
先延ばしにすると
問題がどんどん大きくなってしまいます。

 

最初にどれだけ早く取り掛かるのか?
すぐにやらないと面倒なことが大きくなることは
分かると思います!

 

②完璧主義こそ、先送り癖の原因である

2つ目の
完璧主義になると先送りにしてしまう。

というのもあると思いますが
これは真面目な人であればあるほどに
陥ってしまう問題だと思います。

真面目な人は物事を
完璧にこなそうとしてしまう傾向があります。

・気分的に気乗りしない
・まとまった時間のあるときにやろう
・参考資料を十分に整えて準備してからやろう
・もっと集中できるときにやろう

 

ついついこう考えてしまって
どんどん遅れてしまって

 

結果的に完璧を目指していたはずが
完璧から遠ざかってしまう。

 

 

これが完璧主義な人が
完璧を目指しているつもりが
完璧から遠ざかってしまう原因なのです!

 

じゃあどうすればいいの?

エメットの法則は本当にシンプルで
伝えたいことは

今すぐにやらないと
大変だよ!

ということを言ってます笑

 

じゃあ早くやろうね!
ってことですが
それが簡単にできたら
悩まないですよね?笑

解決策としては
めちゃくちゃシンプルなのですが

『面倒なことほど先に取り掛かる!』

これです!!

 

めんどくさいことってエネルギーを使いますよね?

ついつい後回しにしたい気持ちも分かります。
僕自身もめんどくさがりやなので笑

でもだからこそ覚えてほしいことが
『1回で完璧なことはできない!』

ということ!!

だってiPhoneだって
何回iOSをバージョンアップしているか笑

ドラマだって映画だって
プロの人でもNGを出しますよね?
NG大賞があるくらいです笑

ミスすることはあるし
最初から一発でいいものが仕上がることはないです!

 

失敗して修正して修正して
より良くなっていくもんです!

だから最初から100点を目指すと
いつまで経っても準備中になってしまうし
作業が終わらないです。

なので最初は60点くらいを目処にするので
全然OK!

 

完璧よりも完成を目指す!!

 

この考え方を持って行動するのが
僕は最もよいと考えてます!

みんな完璧にしたがりすぎなんです笑

 

今よりも1%でもいいものになれば
全然よくないですか?

僕もこうやって文章を書いてますが
最初から完璧に書こうと思ってないし
1文字でも書いて伝えよう!

としか思ってないです笑

完璧よりも完成を目指す!

 

今日はこれだけでも覚えて
先延ばしにするんじゃなくて
今すぐに行動するようにしてくださいね!!

 

LINEマガジンでは最新情報を毎日配信中!限定公開プレゼントもあるよ!

無料のLINEマガジンを配信しています。

・ブログに公開できない情報だったり
・話題の最新の情報。
・稼ぐために必要なノウハウや考え方

アナタのスマホに毎日夜にお届けします。

さらにLINE@へ登録していただくと
こちらの特典ももれなくプレゼント中!!


まだLINEに登録していない方は
こちらから登録してくださいね!

期間限定で無料配布中です。
(急に終了する可能性あるので、お早めに)

登録はこちらから↓

※不要と思えばいつでもブロック出来ます。

自分に向いている副業の見つけ方

・いろんな副業があるけど
 自分に向いてる副業はどれ?

・自分が活躍できてやりがいを感じる副業って?

・本当に自分ができるかわからない

そんな悩みを持っている人向けに
一番効率が良くて稼ぎやすい副業について
詳しく丁寧に伝える今限定の企画を実施しています!

詳しくはこちらから詳細を確認ください!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です