これからのビジネスはよりファンビジネス、コミュニティビジネスが加速していく

こんにちは!
石本です!

ツイッターやFacebookのDMで
最近多いのが

「これからどんな副業をした方がいいんでしょうか?」

という質問が多いです。
いろんな副業が多い中で

・何を選ぶべきなのか?
・これから長くやっていくとすると
 どんなものがよいのか?

全然分からないのは
普通だと思います!

いろんなビジネスを経験し
これまでの時代の流れをみた上で
これからのビジネスはどんなものに
移っていくことになるのか?

について今回はお話していこうと思います!

 

爆発的に進化する現代で生き残っていくビジネスとは?

今の時代は情報を誰もが
すぐに取得できる
変化がどんどん加速している時代です。

情報が多く出てきていて
すぐに情報が古くなる時代です。

ネットビジネスの世界も3,4年すると
今までのやり方では通用しなくなることは
ザラです。

そんな中で長く続けられるビジネスを選んで
注力して能力を上げることが必要になってきます!

だって、一瞬で終わるビジネスに力を入れても
意味ないですもんね笑

じゃあこれから残っていくビジネスとは何か?ということです。

 

長期的に残りづづけるビジネスは何?

 

時代はどんどん変わり
AIの普及も行われていきます!

製造業は3Dプリンタに乗っ取られるとも言われてます。

モノを買う時代でもなくなり
消費もどんどん落ち込んでいく時代。

そんな中で長期的に稼ぎ続けられるビジネスってなんだと思いますか?

世の中でいろんなビジネスがある中で
たった1つだけこれからも生き残っていくものがあります。

それが
「ファンビジネス」
なのです!

ファンビジネスというと
アイドルとか俳優女優を思い浮かべる人もいると思います。

イメージとして近いのは
スナックですかね!

スナックは夜のお店というイメージあると思います。
僕自身も一時期ボーイとして働いていた経験があります笑

スナックに来るお客さんは
お酒を飲みに来ているわけでも
つまみを食べに来ているわけでもない。

そこの雰囲気とママや従業員の女性と話す時間を
楽しみたいから来てくれているんです!

つまりは、「人」に価値があり
人が集まる。

そういうビジネスモデルがこれからは
長く生き続けるものになってきます。

ファンビジネスとは?

ファン=自分のことが好きな人

を作っていくビジネスモデルです!

このファンを集めたのが
コミュニテイビジネス。

ファンクラブみたいなものから
今流行りのクラファンもそうですし
オンラインサロンもそう!

1つの目的を持って人が集まる。
その集団に属していることが気持ちよかったり

創設者の想いに共感して
一緒に何かを成し遂げたい!

リーダーから何かを学びたい!

そういう人が集まる環境を作ることが
これから長くあり続ける
ビジネスの形です。

You Tuberとかもそうですね!

あれもファンビジネスです!

最近はオンラインサロンという言葉も
かなり聞くようになってきてませんか?

有名なところでいうと

・ホリエモンのオンラインサロン
・キンコン西野のオンラインサロン
・オリラジ中田のオンラインサロン

なんかは最近人気ですね!
他にも多くあります!

自分なんかがそんなビジネス作れるの?

 

ただ、最初は自分なんかが
そんなものできるの?

と思うかもしれませんね。

いきなりはやっぱり難しいです笑
最初は自分が相手にとって
価値ある人間になる必要があります!

なにかのジャンルに特化した
いい情報を持っている人

になればいいのです!

例えば
・大学受験の方法をわかりやすく教えられる
・痩せるダイエットの方法を知ってる!
・筋トレの効果的な方法を教える
・恋愛のアドバイスをすることができる!
・健康の情報なら任せておけ!

などなど、人よりも詳しい情報を持っていたら
まずはそれを自分の言葉で発信すること。

これを日々続けていくと
ファンがどんどんできてきます!

ファンになって信頼が溜まってくると
それをビジネスをしてお金に変えることもできますし

より大きな組織としての
コミュニティにすることもできます!

ちょっと時間がかかるものですが
最終的に残っていくビジネスは
あなた自身に価値があって
人を惹き付けることができる。

そういう人間になることです!

 

まとめ

 

そのへんに転がっている
「簡単に稼げますよ!楽して稼げます!」
なんてものは

例え稼げたとしても
一瞬で稼げなくなってしまいます。

そういうものに力を入れるよりも
長く時間がかかっても
長期的にみたら安定するビジネスに力を入れた方がいいです!

5年後、10年後に大きな差として
影響力や経済力が向上していくことになります!

まずは自分が得意なことや興味あること。
強みにしていきたいものを見つけて
SNSやブログで情報発信をしていくこと!

これがスタートになります😊

これから生きていくために
必須の力なので、日々磨いていきましょう!

 

 

LINEマガジンでは最新情報を毎日配信中!限定公開プレゼントもあるよ!

無料のLINEマガジンを配信しています。

・ブログに公開できない情報だったり
・話題の最新の情報。
・稼ぐために必要なノウハウや考え方

アナタのスマホに毎日夜にお届けします。

さらにLINE@へ登録していただくと
こちらの特典ももれなくプレゼント中!!


まだLINEに登録していない方は
こちらから登録してくださいね!

期間限定で無料配布中です。
(急に終了する可能性あるので、お早めに)

登録はこちらから↓

※不要と思えばいつでもブロック出来ます。

ZOOM説明会&相談会

副業に興味あるけど何から始めればいいの?
という方へ向けて1対1での個別勉強会を開催しています!
1回あたり2時間ほど時間をとってお話していますので
こちらから内容ご確認ください↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です