あなたの行動を邪魔する4つの壁

こんにちは!
石本です!

「何かをやろう!」

そう思ったときに
なんとなく理由もなく躊躇してしまうことって
ありませんか?

 

「どうせ自分なんかできるわけがない」

「誰かの反対を受けるだろうな」

 

という気持ち。
(挑戦した方がいい。)
(行動したほうがいい)

…頭では分かっているのに。

 

でもそれはアナタ自身が悪いわけじゃなくて
実は「無意識」で刷り込まれている
心の中に生まれるブロックが
行動に制限をかけているんです!

今回は新しいことを始めよう!
と思ったときに生まれる4つの心理的ブロック!!

について話していきます!

これを知るだけでも
アナタの『本来の可能性』を
引き出すことが出来るようになっていきますよ!

では1つずつ見ていきましょう!!

 

1:超自我ブロック

超自我というのは
これまでの人生で親や先生など
小さい頃からの強い影響力がある人の価値観の刷り込みです。

親の口癖や小言を覚えてないですか?
僕たちは小さい頃に受けた
”教え”が心の中に根強く残っているんです。

 

よくあるのは

・良い学校に行って
・良い会社に就職する
・結婚して子供作って
・”夢の”マイホームを建てて
・老後は退職金で悠々自適に暮らす

こういう理想。
典型的な日本人の夢見る未来。
こういう誰から教えられたでもない考え。

こういうみんなが心の中に持っている
育てられた環境が生み出した価値観が
超自我ブロックです。

 

2:組織ブロック

私たちは何らかの組織(コミュニティ)に
必ず属しています。

小さいものだと
友達関係だったり
家族。

会社組織だったり
大きいものでいうと国もそう!

そしてその組織には
ルールがあります。

「会社的にちょっと…」

と少しでも頭によぎるもの。

組織内にいる限りは
必ずルールがあり無意識で
縛られたり、誘導されたりしているんです。

これが組織ブロックです!

 

3:他人の目ブロック

 

僕たちは1人で生きているわけではないです。
集団生活をしていて
一人で生きられないから
どうしても他人の目を気にしてしまう。

 

友達からこう思われたらどうしよう。

家族や恋人から変に思われたらどうしよう。

そういう人の目を気にすることから
生まれる心理的なブロックです。

 

他人の目を気にするのは悪いことじゃないですが
自分の本当にやりたいと思う
心の声が聞こえなくなってしまうんです。

 

自分の心に蓋をして
本質を見失ってしまったり
自分軸で考えられなくなります。

 

僕自身も昔は
「会社で働くことが正義だ。」
「副収入を得る。人からどう思われるんだろう?」
「人から怪しいと思われないかな」

 

とおもったこともあります。

でも他人を軸にしていると
心の底からやりたい!という自分の心に
素直に従うことができなくなってしまう。

 

そういう人の目を気にした結果が
年老いたときに直面する
自分の人生これでよかったのかな?
という後悔に繋がってしまうんです。

自分の人生は1度きりだから
僕は自分のやりたいように生きるべきだと
思ってます。

 

4:常識ブロック

これまでの環境で培ってきた
”常識”というものです。

常識ってほとんどの人は
正しいものだと思ってしまう。

でも所詮、常識なんてものは
実はただの多数決なんです。

 

極端な例をいうと

戦争中は、人を殺すのが正義。
でも平和な世の中だと人殺しは
犯罪者です。

 

多くの人がやっていれば常識。
数が少なければ非常識。

 

でも僕たちは
孤立するのが怖い。
特に日本人は人と同じことに美徳を感じる生き物なので
多数決だからという理由で

自ら少数派になることは避けてしまう。

 

つまり常識に縛られちゃうんです。

 

僕自身は、常識なんてものは
誰かが生み出した都合のいいものだと思ってます。

 

副業が怪しいとか
『個』で稼ぐのが変だ。
というものは当然ありますよね?

多数の人からみたら
常識じゃないですもん。笑

でもきっと、副業が当たり前の世の中になると
みんな副業やるんでしょうね笑

 

僕自身も常識に流されることはあります。
スマホ買うときに
「みんなが使ってる」
という理由だけでiPhone使ってます笑

(まあ使いやすくていいんですが笑)

ただ、みんなが思ってる常識というのは
どういうものなのか?
は一度考えてみたほうがいいです。

大多数=お金を稼げてない人

の意見で作られているのが
常識というものなので。

 

まとめ

ということで
新しいことに挑戦しようと思ったときに
直面する

「4つの心理的ブロック」

について書きました!
心理学の本に書いてあったことを
自分なりにまとめてみましたが

どうでしたか?

 

「がんばろう!」

と思ったけど
何か理由もなく躊躇してしまうのは

4つの壁の中の何かが
自分の中でストッパーをかけているのかもしれないです。

挑戦したい!
と思ったときに
心の中にこのブロックがないか
確認してみて下さいね!!

 

もやもやしていることは
ただ「知るだけ」で
大抵は乗り越えられるものです!

 

あなたが新しいことに挑戦しまくって
人生少しでもよくなりますように(^o^)/

 

動画も始めました!

もっとみんなが学べるように
動画にて勉強できるコンテンツを作成してます!

どんな副業を始めればいいのか?
ビジネスに必要なマインドセットやノウハウの話も盛り沢山です!

(画像クリックでYou Tubeに飛びます)

LINEメルマガやってます!

僕のLINEメルマガでは
こういった稼ぐことに直結した学びを
毎日配信しています!

初回登録特典として
・0からでも稼げるようになった石本の物語。
・ビジネス1年目に読むべき教科書
・無料電話相談(2時間ほど)

これらをお渡ししています!
まだLINEに登録していない方は
こちらから登録してくださいね!

期間限定で無料配布中です。
(急に終了する可能性あるので、お早めに)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕は会社員時代に
ブログアフィリ→FX→物販をして上手くいかずに失敗。
だけど、そのあとに出会った情報発信やコンテンツ販売ビジネスに出会って、現在では月収にして100万円を稼いでいます。

だけど、
インターネットだけで月収100万を稼いでいますというと、かなり怪しいですよね。

石本だからできたんでしょ?とも言われます。
僕はもともとビジネスなんてチンプンカンプン。
しゃべるのも文章を書くのが得意じゃなかった。

そんな僕でも自信を得ることができて、
月収100万円まで稼げるようになりました。
脱サラして自由な生活もできました!
結局慣れなんですよね。

どんな人でも稼げるし

学んでいけば誰でも自信を得て稼ぐこともできる
僕 石本が慣れて、そして月収100万を稼ぐ過程を以下の記事で公開してます。

月収100万円になれた僕の全過程(特典プレゼント付き)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です