40歳になって訪れる「心の定年」を知っていますか?

どうも!こんにちは!
石本です!

最近はニュースなどで
・年金がもらえなくなるんじゃないか?

・受給年数が上がる。

・定年制度がなくなるんじゃないか?

とまで言われている今の時代。

僕個人の意見だと
きっと定年はなくなるんじゃないかなって思います。

少子高齢化ではたらく人が減ってて
年金も少ない。
「働かねば!!」

必死にセカンドライフを目指して頑張ってきた人が
夢をぶち壊されて働く。
下手したら『老後破産』なんてこともある。

生涯現役時代が
もうやってきてるのかなと僕は思ってます。

と、今日はそっちの定年の話じゃなくって
心の定年の話。

知ってますか?

『心の定年』

40歳代の人でかかってしまう人が多いこの定年。

案外知らない人も多かったので
話していこうと思います!

アナタの未来に起こる可能性がある
この精神的な定年。
ちょっと深呼吸して読んでみてください!

「スーハー。スーハー。」

準備いいですか?

それでは話していきます!

 

誰もが訪れるかも?「こころの定年」とは!?

40代の会社員のインタビューをまとめた言葉がありました。

会社に属して約20年。
40代なかばになるとどういうことを思うのか?

大きく分けて3つあるようです。

・誰の役に立っているのか分からない。

・成長している実感が得られない。

・このまま時間が流れていっていいのだろうか?

40歳と言えば
体力は衰えてきてるけど
バリバリ働き盛り!

そこそこ経験も積み重ねてきて
会社の管理職も任されて
これからの会社。いや社会を背負っていく立場。

と、口ではなんとでも言えますよね。

実際に最初に僕がこの
「こころの定年」
ってワードを初めて聞いたとき。

・・・なぜか妙に納得してしまったんです。

 

会社で憧れの存在は少なかった

 

僕が新卒で入った会社の部署でも
40代の人はいた。

というよりも一番年齢が高くて
40歳後半でした。

どんな風に働いているんだろう?
僕は将来どんな風に働くことになるんだろう?

新卒で
(やってやるぜー!!)

内心燃え上がってた僕は
ちょっとワクワクした気分でみたら

毎日同じ作業の繰り返し。

仕事は楽しいかというと
「生活のために仕事をしている」
「自分にしかできない仕事だから抜けられない」

こういう話が多かった。

そんな経験があったから
「こころの定年」
このワードが妙にしっくりきた。

実際に40歳超えて50近くでも
目がキラキラしてて
毎日楽しそうにしてる人もいました!

ただ、圧倒的に
なんのために生きてるのか分からず
毎日お給料をもらって家族を養うことだけ考えて

将来の出世はある程度見えてしまって
向上心も少なくて
現状維持をしようとする人が多かった。

 

なりたくねえなぁ

当時の若かった僕は
そんな姿を見て

「自分は絶対にならない!」
「会社に染まらないようにしよう!」

そう思ったけど
案外新卒の同期や年の近い先輩も
現状を諦めている人が多かった。

僕は思ったんです。

「あーこれだけ周りに諦めてる人多いんだ。」
「こりゃ自分自身染まっちゃうのも時間の問題だ」

そのまま心の定年にまっしぐらだったかもしれないです。

 

ラッキーだった瞬間

 

心の定年を迎えたいですか?

てかもう20代でも迎えてる人いるかもしれない。
ただ、原因は最初に出したとおりこれ

・誰の役に立っているのか分からない。

・成長している実感が得られない。

・このまま時間が流れていっていいのだろうか?

この3つ!!

 

僕自身は一生こころの定年を迎えることはないです。
なぜなら、個人で仕事をしているから。

なんで個人で情報発信ビジネスをすると楽しいんだろう?
って思ったら3つの要素が全部勝手に満たされてるからなんです。

・誰の役に立っているのか分からない。

→誰の役に立っているのかが一目瞭然だし
感謝も直接言われる。

・成長している実感が得られない。

→学び続けたら
自分の弱いところなんて腐るほどでてくる。
伸びしろしかない!!笑

・このまま時間が流れていっていいのだろうか?

→時間が流れていく。
何をすればいいのか?
単純に楽しみ方が分からないだけだと思う。

 

色々な思いがあって始めた副業。
ホントは禁止だったけど笑

だけど、お金を稼ぐこと以外に
こんなにもいい効果があったし
学べることが多かった。

僕自身、昔にうつ病診断されたことがあるので
精神ぶっ壊したらマジで人生終わりだと思ってる。

「こころの定年」

もしも迎えそうだな。
てか、その予備軍かも。

そう思ったら
なんのために生きるのか?
働く意味は?

それを考えてみてほしい。

やりがいや人のために生きたい!
感謝されながらお金を稼ぎたい!

そう思うのであれば
僕は情報発信ビジネスが最強だと思う。マジで。

 

 

LINEメルマガやってます!

僕のLINEメルマガでは
こういった稼ぐことに直結した学びを
毎日配信しています!

初回登録特典として
・0からでも稼げるようになった石本の物語。
・ビジネス1年目に読むべき教科書
・無料電話相談(2時間ほど)

これらをお渡ししています!
まだLINEに登録していない方は
こちらから登録してくださいね!

期間限定で無料配布中です。
(急に終了する可能性あるので、お早めに)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です