作業が続かない。ネガティブになっちゃう。どう克服すれば!?

ども!こんにちは!
石本です!

最近こういう質問をいただきました!

 

お金を稼ぐ作業ってすごく華やかなイメージがありますが
実際には

「超地味」です笑

ブログとか書いていても
反応なかったり
読んでるか分からなかったりすると

マジで萎えます。

一人でやってるとそりゃ嫌な気持ちになるし
落ち込むしネガティブにもなる。

質問には回答してますが
100文字でしか回答できなかったので
この記事ではさらに掘り下げていきますね!

作業がしんどい。
辛いって思って作業に取りかかれないときに

この記事を思い出すと
少しだけハッピーになれますよーーー!!

ぜひしっかり読んでくださいね!

楽しんでやってるー???

僕はたまにコンサル生に
楽しんでやってますかー??

と聞いてます!

それは言葉で
「楽しい」
っていうだけでも脳みそが
楽しい記憶を勝手に検索して

脳みそからポジティブになるからです!

どうせ何かやるなら楽しくやったほうがよくないですか?笑

ただ、作業自体はさっきも言った通り
「超地味」ww

地味過ぎる。

そりゃ単調で嫌になるのも分かる。

そういうときに考えたほうがいいことがいくつかあるので紹介していきますね!

1.なんのためにやっているのか?

 

その作業は、将来を楽しく
そして良くなるためにやっているはず!

今の作業の先には
楽しい未来。
得たい未来。

が待っていると思うんです。

じゃなかったらやる意味なんてないですし笑

きっと、何のためにやっているのか?を見失ってるんじゃないかな?と!

そして、次に話すことも要因の一つです

 

2.手段と目的が入れ替わってる

 

だんだんと作業に慣れてきたら
作業をすることが目的になってしまうことが多いです。

本当はその作業を通じて
その先の結果を得ることが目的なはず!

でも、だんだんと目の前のことばかりに囚われてしまって
目先の行動をすることが
目的になってしまうケースってめっちゃ多いんです!

そしたら、その作業が目的になる。

でも自分はこれ別にやりたくない

嫌になる。

やらない。

という負のループにもれなく突入しちゃいます。

だって、みんなブログを書くことが目的じゃないし
Twitterやることがやりたいことじゃないから。

その行動をとって
その先に

みんな見てくれるとか
リストが入るとか
収益が得られる

そしてちょっといい服買ったり
ご飯を食べることができて
幸せを感じる

それがやりたいんじゃないかなと!

だから、手段の目的化になってしまうと
そりゃしんどいし
そりゃやるの嫌になりますわ。

ぼくも嫌です。笑

 

3.作業を楽しんでやれてる?

 

あとはこれ!

単調な作業って実は僕自身ほとんどないと思ってます。

単調な中にも
いろんな工夫をぶちこめる瞬間って多い。

例えば僕は浪人時代にコンビニバイトしてたんですが

ポテチとか棚に入れる品出しって作業があるんです。

箱からポテチをひたすら並べる。

超単調作業です。

でもそれでも楽しかった!
なぜか?

今回はこんな商品あるんだな!
なぜこの商品売るんだろう?

お客さんが感動するようにシワないようにポテチ並べてやろう!
並び終わって

「うっわ!ポテチコーナー最高!きれいすぎるだろww」

(→このあと時間かけすぎてて怒られる笑)

単調作業の中にも
工夫するところってかなり多いです!

この時間内にこれだけやってみよう!
とかでもオッケー!!

そういうちょっとした考え方や
遊びをいれてないと
同じことの繰り返しって
冴えないサラリーマンと考えてること一緒やん!

つまらんつまらん!!!

そんなことさせたくもないし!!!!

だからどうやったら楽しめるんだろう?って考えるの超大事ですよ!

 

ネガティブになったときはどうする?

これは僕自身が一番いいと思うのが
人と話すこと!

今悩んでることを一人で抱え込んでしまう
脳みそはちゃんとその悩みを考えて
悪いところを見つけて

どんどん暗い気持ちにさせます。

気分がズドーンって落ちるんです。

嫌じゃないですか?

これは一人で考えてるから起こります。

常に悩んでることが解消されて
どう考えてたらいいか教えてもらって

それで、なんかそいつは人生楽しそうだ!

そんな人が近くにいたら?
落ち込むことってかなり少ないと思います。

なかなか近くにそんなポジティブマンいないかもしれないですが

人に相談することってすげえ大事です!
すっきりするし、頑張ろう!

って思えるからです!

ネガティブになったり、落ち込むのは
自分自身で作り上げている
妄想です!

そんな妄想は他の人の力を借りて
ふっとばしましょう!

 

まとめ

毎日楽しく生きてますか?

人生は楽しく生きるためにあると思ってます!

超地味な作業でも
その先には楽しいことが待っているからこそ頑張れるんですよね!

・なんのためにやっているのか?
・一緒にがんばる仲間の存在

この2つがある環境であれば
どれだけでも楽しめるし
頑張ることができます!

ときには素直に人に頼ることも少しずつ覚えていきましょうね!

それだけでも人生超ハッピーになっていきますよぉぉぉぉ!!!!

関連記事:元パチプロから教わったビジネスを確実に成功させる期待値理論とは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です