【誰でもできる】天才を生み出し続けるために灘高校で行われている勉強の習慣とは!?

こんにちは!
石本です!

今回は日本でもトップ3に入るほど頭のいい高校
灘高校の事例を元にして

稼げるようになる人
稼げない人の特徴について
考えていきたいと思います!!

実は誰でもできるあることを
やるかやらないかだけで
自分の成功が決まってくるのです!

今の自分から変わって成功したい!!という思いがあれば
ぜひ読んで実行してみてくださいね!

 

なぜ灘高校が日本で最も頭のいい高校と言われるのか?

 

 

受験の業界では
毎年東大へ合格者を排出している
トップ3の高校があります!

それがこの3つ。

・東京都私立開成高校
・東京都国立筑波大学付属駒場高等学校
・兵庫県私立灘高校

 

開成は東大への合格数が一番多いし
駒場は東大合格率が一番多い。

でも灘高校は
日本最難関の東大京大の医学部の合格者数が
日本で一番多い高校なんです!

実質日本で一番頭のいい高校と言えると思います。

 

 

開成や駒場と比べても
医学部への合格者数は2倍以上の合格率なので
灘高校は圧倒的に頭のいい集団です!

1つの代だけならたまたまかもしれないですが
毎年実績があるということは
そこにはなにか秘密があるんじゃないか?

ということで
灘高校の生徒さんが
圧倒的に頭が良くなる仕組みがありました!

 

なぜ灘高校生が圧倒的に頭がいいのか?その秘密とは!?

 

受験勉強に限らず
ビジネスにも共通する
頭を良くする方法があるのですが

その秘密が灘高校のある写真。

この写真みてください!

これ、灘高校の職員室の前の廊下の様子です。

職員室の目の前に
ズラッと椅子と机が並んでいるんですよ!

 

聞いた話によると
灘高校生は授業が終わったら
ここに集まって

集まった生徒同士で勉強を教え合うらしいです!

 

でも全部を分かっているわけじゃなくて
わからないところが出てきたら
目の前の職員室へ行って
先生に聞いてその場で解決をする

 

これをやっているから
灘高校性が頭がいいんです!

 

人に教える(アウトプットする)

あれ?ここちゃんと説明できないぞ?と気がつく

話を聞く(インプット)

また人に教える(アウトプット)

 

このサイクルが回せる環境だからこそ
ぐんぐん頭が良くなっていくんです!

 

一人で勉強してたら
よく分からないところがあっても
スルーしちゃいがちだけど

人に教えるときには
自分がちゃんと分かってないと
理解してもらえないから
自分自身がちゃんと覚える必要がありますもんね!

 

人に教える。

自分の理解度を確認する

分かってればOK!分からなくても覚えられる!

どんどん頭がよくなる!

 

色んな本でもアウトプットをした方がいいとか
人に教える方がいいって言いますが
日本で一番頭がいい高校でも

結局やっていることは一緒なんです!

 

ラーニングピラミッドでも一番学習効率がいいことは教えることである

 

アメリカ国立訓練研究所が発表した研究結果で
ラーニングピラミッドというものもあります!

簡単にいうと
なにをしたら勉強したことが頭に残るのか?

ということを分類してまとめたものです!

これ、下の行動をすればするほど
勉強したことが身につくってことです!

 

普段の授業とかYou Tubeの動画をみて学ぶのは
一番上の「講義」ですね!

なんと、一番学習が身につかない行動です涙

でも逆に人に教えるのは
勉強したことが90%も身につくんです!

学習効率が18倍も高いんですよ!!!

 

このラーニングピラミッドからでも
灘高校の生徒さんがなんで成績がいいのかは
もう歴然ですよね!

 

 

ビジネスで成功する人もやっていることは一緒!!

 

灘高校の例を話してきましたが

これってネットビジネスで成功する人の特徴とも
実は一致してるんですよ!!

ネットビジネスの世界で稼げない人は
一人で黙々と作業していて
人に教えることもしなければ
自分のやっていることが合っているかどうかの確認もしない。

 

灘高校流にいうと
友達に勉強も教えないし
職員室の先生にも話を聞きに行かないやつ。

ってことです!

 

 

僕も約4年ほどネットビジネスをやってきて
教えてきた経験からいうと

やっぱりわからないことを何でも聞いてくる人は
圧倒的に伸びてます!!

地頭がいい悪い関係ないですね!

 

 

まずは勉強する(インプット)

それがどう使えるのか考えて行動(アウトプット)

合ってるか確認してもらう(フィードバック)

改善したり、さらに行動(アウトプット)

これを繰り返し行うだけです!!

 

 

僕自身うまくいってなかったときは

新しい情報を知る。

満足する

忘れる

でも知ってると思う

実行できない

他のノウハウをゲット

満足する

行動しても合ってるかわからない

結果出ない

 

「自分なんか副業で稼げるわけないんだー!!!!!」

「ノウハウが悪いんだーーーー!!!!」

って思っていた時期がありました笑

 

 

今、客観的に振り返ると
そりゃ上手くいかんよね!って話ですよね!笑

 

僕自身は
ちゃんとした知識を教えてもらって

一緒に頑張るメンバーと教え合って

わからないことはいつでもなんでも聞ける関係の
先生が身近にいたからこそ

ネットビジネスでうまくいくことができています!

 

インプット、アウトプット、フィードバックを
効率的に徹底的にやってるからですね!

 

その中でも一番大事なのは

アウトプットすること
フィードバックをもらえる環境

この2つ。

 

ネットビジネスの世界でも全く一緒です!

 

 

まとめ

 

灘高校の生徒さんがなぜ
他に比べて成績がいいのか?という秘密は

「アウトプット」
「フィードバック」

がすぐにできる環境があるからです!!

 

たぶんですが先生との関係性も
いいんでしょうね!

ネットビジネスも同じで
勉強したことをアウトプットして
それに対してフィードバックをくれる環境だと

圧倒的に伸びて稼げるようになります!!

 

稼ぎたいのであれば
教えてくれる先生と距離感が近くて
アウトプットもフィードバックももらえる環境がある
環境へ入るとかなり成長できますよ!

 

ps

僕自身も今では色んな人へ
ネットビジネスを教えています!

いつでもLINEして聞けるし
分からんことはその場で電話して解決する。

物理的に離れているけど
心理的な距離感を近くして
なんでも聞ける関係性を作っています!

だから僕が教えている人たちは
他の環境に比べて圧倒的に成果をあげている人が多いです!

 

一緒に頑張る教え子の様子。

人生変わっていく仲間たちを紹介します(^^)

 

 

どんなことやっているんだろう?
と気になる方は無料相談会も行っていますので
気軽にLINEでご連絡くださいね!

 

LINEマガジンでは最新情報を毎日配信中!限定公開プレゼントもあるよ!

無料のLINEマガジンを配信しています。

・ブログに公開できない情報だったり
・話題の最新の情報。
・稼ぐために必要なノウハウや考え方

アナタのスマホに毎日夜にお届けします。

さらにLINE@へ登録していただくと
こちらの特典ももれなくプレゼント中!!


まだLINEに登録していない方は
こちらから登録してくださいね!

期間限定で無料配布中です。
(急に終了する可能性あるので、お早めに)

登録はこちらから↓

※不要と思えばいつでもブロック出来ます。

 

ZOOM説明会&相談会

副業に興味あるけど何から始めればいいの?
という方へ向けて1対1での個別勉強会を開催しています!

✅副業したいけど何から始めればいいの?
✅今書いているブログの添削
✅ブログでなかなか稼げない人への勉強会
✅ブログ運営の悩み相談

などなど

1回あたり約2時間ほど時間をとってお話しています!!
こちらから相談会用のリンク進んで専用LINEへご登録ください↓

「相談会希望」とLINEに書いていただければOKです!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です