上手くいかないときはいつだって自分中心の考えのときじゃない?

こんにちは!
石本です!

日常生活の中で
なんか上手くいってないな。

というとき
大抵自分中心になっていることが
多いんじゃないかと思いました。

たとえばね

「なんか最近うまくいかないな」
「売上が落ちてきた」
「最近楽しくないな」
「面白いことなにもないしつまらない」
「スランプにハマったかも。やべえ」

こういう瞬間。

誰もがこういうときってあると思うんです!

そこで客観的に考えて
気がついたことがあって
そういう瞬間っていつも

 

ずっと自分のことを考えている

 

のじゃないかなって。

 

・相手のことを考えてない
・自分が得することばかり考えてる
・自分が不安だなと思う
・損しないように
・よく見られたい
・自分がストレスを感じないように

 

こういうことを思って過ごしているときに
決まって良くないことが起きています。

 

 

有名な心理学の1つ
アドラー心理学の
アルフレッド・アドラーさんは

人間悩みは、全て対人関係悩みである」

 と言っています。

 

 

僕らの抱える悩みは
全てが対人関係って言われてるのに

自分のことばっかり考えてたら
うまくいくもんも
上手くいくようにならないです!!

 

そうですよね?笑

 

自己犠牲の心?そんなんじゃない

じゃあ自分は我慢して
自己犠牲とか、自分のことないがしろにするの?

というと、ちょっと違う。

自分よりも相手が良くなったら
結果として自分の力になったり
励まされたり
嬉しくなったり。

なんかしらいいことが
自分にも起きてきます!

 

 

・それがモチベーションかもしれない。
・人に同じように優しく親切にされるかもしれない
・ビジネスだと売上に影響するかもしれない
・仲間や友人との関係が深まるかもしれない
・感謝してもらえてうれしくなるかもしれない

 

 

相手のことを考える=自己犠牲、損する

では全然ない!!

 

シンプルに
相手を喜ばせるように考えていこ!
自分が気持ちよくなることしてあげよ!

ってこと!
そしたらブーメランのように人から返ってくる!

 

もしも今
なんか上手く行かないな。

と思うんなら

 

自分のことばっかり考えてません?

自分のことばかり考えるのと逆を考えよう!

 

さっきの自分中心の考えかたと逆を書きました。

・相手のことを考える
・相手が得することを考える
・相手が不安なことを解消する
・相手が損しないように
・相手がよく見られるように
・相手がストレスを感じないように

 

自分が辛いときや満たされてないときに
この考え方になるのは
ムズいし、気持ちは分かるんですけど

その辛い状況って
やっぱり自分中心で考えるからです。

 

例えばブログで情報発信するときも

・読む人が読みやすいようにしよう
・1つでも学びや発見があるようにしよう
・面白く読めるようにしよう
・何も考えずにサラサラと読めるように

こういう視点で考えると良いブログになります!

 

ブログだけじゃないけど
会社員やOL、You Tube作成や
恋人からモテるでもいいですが

 

上手くいくのって
日常生活の中で
「相手目線」を意識しているものが
結局のところうまくいってます。

 

相手目線で行動できたとき、僕らの悩みはほぼ全て解決する

 

家の中で引きこもっている人は
外に出ると辛いと思います。

なにかしら自分ができないことに直面して
つらくなってしまう。

でもこれは考え方においても一緒で
自分中心に考える人は
精神的引きこもりなんじゃね?

って思います。

 

・自分の気持ちを表に出すのが怖い。
・なにか人にしても
 嫌われるんじゃないか?
・変なことしてしまうんじゃないか?
・空気読めないと思われたくない。
・気を遣うのが嫌だ。
・自分中心なやつだと思われたくない。

 

…ってこれ昔の僕なんですけどね!

 

 

上手くいってないときは
だいたい精神的に引きこもってました笑

 

こういうの痛いくらいに分かるし
本当に上手く行かないんですよね!

 

だから人と関わろうとせずに
相手のことを考えようとしない。

精神的引きこもりだと
自分が一番つらくなっちゃいます。

 

 

・自分じゃなくて他の人のために
 自分は何をしてあげることができるんだろう?

・どれだけ他の人にいい影響を与えられるだろう?

・どれだけ喜んで貰えるだろう?

 

こういうのを考えて実践していくと
人生ぐんぐんいい方向に進んでいきます!

 

最初は

「それで(自分は)何が変わるの?」
(自分がやるのが)めんどくさそう」

とか思うかもしれないですが
それが変わった瞬間に楽しくなりますよ!

すぐ出来る方法としては
Twitterでつぶやいて
「いいね!」が集まるTweetをする練習するといいですよ!

ではまた!

 

 

LINEマガジンでは最新情報を毎日配信中!限定公開プレゼントもあるよ!

無料のLINEマガジンを配信しています。

・ブログに公開できない情報だったり
・話題の最新の情報。
・稼ぐために必要なノウハウや考え方

アナタのスマホに毎日夜にお届けします。

さらにLINE@へ登録していただくと
こちらの特典ももれなくプレゼント中!!


まだLINEに登録していない方は
こちらから登録してくださいね!

期間限定で無料配布中です。
(急に終了する可能性あるので、お早めに)

登録はこちらから↓

※不要と思えばいつでもブロック出来ます。

 

自分に向いている副業の見つけ方

・いろんな副業があるけど
 自分に向いてる副業はどれ?

・自分が活躍できてやりがいを感じる副業って?

・本当に自分ができるかわからない

そんな悩みを持っている人向けに
一番効率が良くて稼ぎやすい副業について
詳しく丁寧に伝える今限定の企画を実施しています!

詳しくはこちらから詳細を確認ください!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です