【頭悪くてOK】稼げない人の特徴は、質問せずに自分でなんとかしようとする人

こんにちは!
石本です!

先日このようなTweetを見かけました。

Twitterをやっていると無限に質問が届きますが
厳しいことを言うと「いきなり質問しちゃう人は
たぶん稼げない」と思います。
質問したら相手の時間を奪う訳で
答える側は知識を学ぶために勉強してきた人ですよね。
昔の僕も、色々な人に質問しまくりの雑魚でしたが、
改善したので、改善がオススメ😌

 

これは合ってるんだけど
僕がこれまで色んな人に
副業を教えてきた中で考えると

フェーズの問題が一番大きいと思う。
最初は質問しまくっても全然OKってこと!

 

 

今回は
「稼げない人の特徴」について話していきます!

 

僕自身も経験し
かなり的を得ている話だと思うので
3分ほどお時間ください。

 

 

稼げない人は全て自分でなんとかしようとする人

結論から話しますが
「質問しない人」は稼げないです。

 

中には
「すぐに質問する人」は稼げない

と逆のことを言う人もいます。

 

これどちらも正しいのですが
質問するしないの問題じゃないと
僕は思ってます。

 

 

フェーズと求められる能力について

最初にTweetを紹介したマナブさんは
エンジニア兼ブロガー兼You Tuber。

いろんなものを独学でやってきたすごい人です!

 

僕自身も過去にSEの仕事をしてたし
ブログもYou Tubeもしているので
どれだけ大変なことなのか分かります。

 

独学で這い上がれる人はそんなに多くないし
ほとんどの人はすぐ質問することが悪だと思って
とことんまで自分でやって

 

自信をなくしたり
やる気を無くして
フェードアウトしていく人が多いのです!

 

だから、ある程度までの実力を付けるまでは
僕はどんだけでも人の時間を奪いまくって
自分の成長を考える人の方が
成長すると思ってます!

そこで大事なのが
フェーズの問題です!

 

①何も成果を上げてない状態(行動の方向性が定まってない状態)

まずこの状態だと
初心者もいいところ。

自分で考えてね!
と言っても何も分からない状態です。

こういうフェーズの人は

とにかく知っている人に聞きまくる!
セミナーに参加する。
人に会って話を聞く!

『質問をしまくるべきです!』

 

確かにネットで調べることもいいと思います!
でもかなり時間がかかってしまうし
ネットの情報も全てが正しいわけではないので

 

もしも変な情報を掴んでしまったら
人生詰んでしまう可能性もあります。

 

特に副業は甘い言葉で人を
だまくらかす人も多いので
特に注意が必要です!

 

②行動しはじめたとき

やることが決まって本格的に
行動を開始したフェーズ。

このフェーズも質問しまくるべき!

 

新しいことに挑戦しようとしているときに
自分なりに考えて行動しても
いいことなんて全く無いです。

 

掛け算をしらない小学生に問題を解いてみて!
と言っても、解けないのと一緒!

頑張って解こうとして変な癖ついたら大変です!

とにかくある程度できるようになるまでは
少なくとも2ヶ月ほどは
分からないところはとことん聞きまくるべきです!

 

③結果が出て以降

このフェーズになって始めて
質問をすることも必要ではありますが

自分でも情報収集して
考えて行動するのがよいです!

 

 

とはいっても早い段階で本質的な質問力を磨くといい!

 

質問をしまくるべきというのは
これまで見てきた人がみんな
独学でやりすぎて失敗している様子を

かなり多く見てきたからです。

最初はおんぶにだっこで丁度いいです!

ただ、もっと早くレベルを上げたい!
という人は

・❌ググれば分かることは聞かない
・⭕ググっても分からないことを聞く

 

これを意識してください!

 

悲報:昔の僕はマジで頭悪かった

いろいろと話してきましたが
最初の頃のぼくは本当に頭悪かったです。

情報発信ビジネスを始めて
最初の方は

何を質問していいのか?
何をググって調べるべきなのか?

この違いが全く分からなかったんです(T_T)

だからとりあえず頭に浮かんだ疑問は
電話してすぐに聞く。

 

ということをしていました!

 

何を聞いたか覚えてないですが

「このくらいは調べましょう!」

とかなり序盤のときに言われた記憶があります!笑
でもそのときに思ったのが

「なるほど、こういうのは調べると出てくるのか!」
最初のうちはそれすらも分からないこと多いですからね!

調べるキーワードも最初のうちは分からないと思います。

 

何を質問していいのか?
何をググればいいのか?

この違いってわからないからこそ

 

まずは聞きまくること。

聞いてみてわからないことはすぐ解決しましょう!

 

ぐぐったら出てくるよー!!ってことも
教えてくれると思います!

 

何も知らない初心者だから

教えてくれる人は

「そんなことも知らないの?」
とはなりません。
(※もちろん人によります)

ただ、1つ言えるのは
成功しやすい人は
事前にある程度調べた上で
疑問点や質問をまとめる人です。

 

 

何も調べようともせずに相手の時間を奪うことはよろしくない

相手の時間を使って教わるわけなので
最低限の知識は持っていたほうがいいです。

 

人として大事なことでもあります。

質問はしまくったほうがいいです。
これは変わりませんが

教えてくれる人も人間です。
ちゃんと頑張ろうという姿勢が見えたほうが
なんでも教えて上げたいなと思います。

 

ググってみて5分考えて分からなかったら
すぐに質問する。

やる気を見せて聞きまくればOK!

 

学生時代に頭が悪くても
社会に出たら完璧に暗記をする必要もないから
学生時代の頭のいい悪いなんて関係ないです!

そんなこと言ったら
たったの20年くらいで人生決まってしまいますよ笑

いつどのタイミングでも
お金を稼ぐ能力を身に着けて
極めることは出来ます!!

最終的には行動するかどうか?

質問も行動するかどうかです😊

 

遠慮せずにガンガン聞いて
分からないことがなくなった時点で
かなり最強になります!

半年で20万、1年後には100万くらいなら
最初に質問しまくれば余裕で稼げる金額です!

おんぶにだっこ戦略で
突き進んでいきましょう!!

 

LINEマガジンでは最新情報を毎日配信中!限定公開プレゼントもあるよ!

無料のLINEマガジンを配信しています。

・ブログに公開できない情報だったり
・話題の最新の情報。
・稼ぐために必要なノウハウや考え方

アナタのスマホに毎日夜にお届けします。

さらにLINE@へ登録していただくと
こちらの特典ももれなくプレゼント中!!


まだLINEに登録していない方は
こちらから登録してくださいね!

期間限定で無料配布中です。
(急に終了する可能性あるので、お早めに)

登録はこちらから↓

※不要と思えばいつでもブロック出来ます。

自分に向いている副業の見つけ方

・いろんな副業があるけど
 自分に向いてる副業はどれ?

・自分が活躍できてやりがいを感じる副業って?

・本当に自分ができるかわからない

そんな悩みを持っている人向けに
一番効率が良くて稼ぎやすい副業について
詳しく丁寧に伝える今限定の企画を実施しています!

詳しくはこちらから詳細を確認ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です