クリスマスディナーもストーリー型のおもてなしの時代へ

こんにちは!
石本です!

 

昨日一昨日はクリスマスでしたね!

みなさんどうお過ごしでしたか?

 

僕は生まれて始めてクリスマスディナーというのを経験して

美味しい料理で満足するのも

ビジネスでうまくいくのも

 

「根本は一緒だな」

と思うことがありました!

それは物語性!

 

世の中の”物語”を使っている場面を知っていくことで

アナタのライティング力も

人への魅せ方や伝え方も

忘れられないものにしてファンにさせる!

 

そんなネット上で発信していくのに不可欠な

物語の驚異について紹介していこうと思います!

 

人は物語に共感して忘れられなくなってしまう

 

人はなかなか覚えるのが苦手な生き物です。

学生のときに、単語帳で勉強したのに

テストのときに全然覚えられなかったーー!!

 

っていうの、よくありませんでしたか?

 

人は単語やフレーズを覚えるのが本当に苦手。

意味の分からない文字の羅列とか

覚えにくくなってます。

 

個人的に面白いなって例があって

歴史的に古代の人々の暮らしや文化的なことって

実は残ってないことが多いんです。

 

でも、昔からの言い伝えや伝承は残ってるんです。

神話とかそうですよね!

イソップ物語とか、童話とか、日本昔ばなしなんてのも!

 

こういう物語は人が覚えやすいから

記憶に残りやすいんです!

 

つまり、人の記憶に残るものを伝えたいときは

物語性を入れてあげることが超重要なんです!!

 

クリスマスディナーでの忘れられない物語体験

今回どうして物語が大事だなって改めて思ったのか?

それが今回クリスマスディナーでの経験でした。

 

 

 

聖なる夜限定のディナーだったようで

〜聖夜の劇場〜

それぞれの物語

 

と題したディナーを味わってきました!

実は料理一つ一つにコンセプトがあって

どういうイメージで作られているのかが

分かるようになっていました!

 

1つ料理が出てくるたびに

ドラマが1話進むみたいな感じ!

 

見知らぬ男女が最初に出会って

だんだんお互いの心が打ち解けて

最後には甘いデザートが出てくる。

 

料理と一緒に、メニューに書いてある物語も味わえ

会場にいた人たちの中には

最初の出会いから今までの思いを語っている人も!

 

料理のストーリーと自分を重ね合わせて

いい思い出に浸るステキなディナーをみんな料理と一緒に味わってました!

 

ビジネスの世界もストーリーが売上を加速させている!?

 

料理の世界の話でしょ?

ってことはなくて、普段の生活でも

このストーリーが多くあるんです!

 

例えば、ぐるなびやアマゾンの口コミ!

ここでも、その人の使う前の思いや使った後の感想があったら

いいなぁ〜

と思って買う。

 

家電量販店でカメラを売ってる人は

「このカメラですぐに大きくなるお子さんの”今”を保存しませんか?」

とか。

 

今は物を買ったり売ったりするよりも

「どんな気持ちになるんだろう?」

「どんな体験ができるんだろう?」

こういう感情や経験を売る時代になってます。

そこで大事なのがストーリー。物語性です!

 

口コミや店員さんの言葉で

買った後の物語を想像できたら

もういつの間にかレジにいる。

 

なんてことも笑

 

まとめ

ビジネスの基本の一つ。

「物語性」

普段の生活で、実はいろんなところで使われてます!

 

人の記憶に残ったり、人の感情を動かしたり!

この物語性を使いこなせるようになると

インターネットを使って

文章だけでも商品を売るなんてことも全然可能

というか売れているものほどストーリーが使われてます!

 

普段から、身の回りのモノや商品の物語を感じてみては?

 

スーパーにたまにある

”この人が生産者です”

も一緒ですね!

 

探してみると多くあります!

やってみると世界が広がりますよ!

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕は会社員時代に
ブログアフィリ→FX→物販をして上手くいかずに失敗。
だけど、そのあとに出会った情報発信やコンテンツ販売ビジネスに出会って、現在では月収にして100万円を稼いでいます。

だけど、
インターネットだけで月収100万を稼いでいますというと、かなり怪しいですよね。

石本だからできたんでしょ?とも言われます。
僕はもともとビジネスなんてチンプンカンプン。
しゃべるのも文章を書くのが得意じゃなかった。

そんな僕でも自信を得ることができて、
月収100万円まで稼げるようになりました。
脱サラして自由な生活もできました!
結局慣れなんですよね。

どんな人でも稼げるし

学んでいけば誰でも自信を得て稼ぐこともできる
僕 石本が慣れて、そして月収100万を稼ぐ過程を以下の記事で公開してます。

月収100万円になれた僕の全過程(特典プレゼント付き)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕がインターネットビジネスを始めて、どう人生が変わったのか?
赤裸々に真実を語った物語も配信中!!

気になる方はこちらクリック!!

電子書籍を無料でゲットする

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です